

スポンサー広告 | --:--:--
WordPress
WordPressってそういえば話題になってたなあと思い、とりあえず説明も碌に読まず登録だけしてみました。
うーん、これはそもそもどんなサービスだ?
と思い重い腰を上げて調べてみたところFC2とかそういったサービスによく似てるような。

ってことは今html5手打ちしてチマチマやってるこのサイト作成ってWordPress使えば編集も簡単じゃね??ウッヒョー!!
となりました。
ブログもWordPress産で何とかなりそうやんけ!!まで思い出したらもうダメですね。なんと人生5回目のブログ閉鎖をするしかねえ、ってことになってしまいかねません。

まだまだ調べてみないとなんともいえない状態なので今しばらく。

日常 | 16:30:45 | コメント(0)
ホームページ製作
深夜帯の更新が好きなんでしょうか、堀井です。
さて今回は前回までのVBAとも違いhtml5とcssです。



知人にホームページの作成を頼まれましたので「んじゃやってみっかー」と手を出し始めたと言ういきさつ。

今現在の知識ではこの要素それぞれの厳密な使い道をはっきり分かっていないですね。
【ブロックレベル要素】
p div address blockquote dl fieldset form ol pre ul など

【インライン要素】
br span a abbr iframe img input label strong など

<p>もう少し具体的に言うと、例えばこうやってTwitterに書く程度の短文を生み出したとするじゃあないですか。</p>

<p>で、またもう一つこうやって短文を生み出した場合、果たして使う要素はpなのか</p>

それともbrなのか、ってことなんですよね。<br>
pの使い方って段落ごとに分けられるので、1行に収まる短文ばかりだったら体裁も非常にいいんですよね。<br>
ただその中に一つ横幅に納まりきらず自動改行してしまうほどの長文があった場合には、pで出来た文章の間はそこそこ見栄えもいいんだけれど、自動改行された文章の間は中途半端な感じになっちゃって非常に見栄えが悪いんですよね
↑の文章であれば1~3行目の行間と4行目以降の行間が気持ち悪いんですよね。
cssで恐らく見栄えを整えるとは思うんだけれど、どこをどのようにするんだろうか・・・。
そんなことをうんうん唸りながら作っている最中です。

※追記:ブログのUI上かな、問題なく見えていますねこれ多分。説明できねえや。

とりあえずトップページとアクセス、Facebookへのリンクだけ出来ました。
あとはサーバー借りてアップロードすれば体裁は整いますね。

現在ほんっとに~のサイトでは16-6まで読んでいます。
完全に理解できたのは1-2までじゃないですかね????

html5とcss | 00:00:02 | コメント(0)
脱毛してきました
もう9月に入りましたがまだまだ暑いですね(´ω`)
運動せずに減量が出来そうな感じはしますな
まだまだ熱中症には気を付けて参りましょう



さて私先日東京某所にある脱毛クリニックにて医療脱毛を受けて参りました
そして1週間ほど経ったので感想をチラリと書いておこうかなと思います。

今回受けたのは蓄熱式脱毛と呼ばれる方法(詳しくはググってね)で、VIO除く全身脱毛をしてきました。とりあえずで50000円くらい。
ちなみにVIOのVは直立した際にYの字になる部分のVにあたるところ、要するに股間正面ですね。
Iラインは男で言うタマタマの下辺りから後背面へのライン、Oラインはおしりの穴周辺を指すようです。

前日までの流れとしては、予約を済ませたら脱毛したい部分を全て剃毛してきます。というのも、レーザーは黒いものに反応して熱を与える仕組みになっているようなので、毛が長い状態だとぶっちゃけ大火傷するんですね。

そして当日の流れとしては、前日までに予約を済ませたら当日受付を済ませてそのまま施術室に入ります。
その後は服を脱ぎ、シャワーキャップみたいなものとTバックショーツ(どちらも使い捨ての不織布)を着用してベッドの上に寝かされます。
妙に冷たいローションを塗られたら熱を加える装置を当てていくわけですが、蓄熱式ということでほぼほぼ痛くありませんでした。
ただ、膝と足首だけは我慢できなくはないけれど、声上がりそうになる痛さでしたね...
苦手な人は麻酔塗ろうねヽ( ̄▽ ̄)ノ

あとはローションの上から熱当てて、それが終わったら当然拭き取るんだけどこしょぐったくて別の意味で声出ましたね、あー恥ずかしいぞ



で、1週間ほど経ちましたが鼻の下の髭は3日くらい剃らなくても全く問題ない状況になり、顎髭はすこし生えるスピードが遅くなったかな?ってくらいになりました。
身体は変化がなく感じます。
足は太ももはあまり実感がないけれど、ふくらはぎの周りは手で毛が抜けるような変な感じになっていて効果がかなり出ているように感じますね。
次いくのは冬かなー?十分な期間はあるでしょう。

ではまたその内お会いしましょう。

日常 | 00:03:58 | コメント(0)
概ね完成
こんばんは、いつも変な時間に更新する堀井です。
なんとか続いて今日で4記事目です。3記事目はお茶濁しではなかろうか。



さて前回の記事であれこれ作っていた席替えマクロですが、一応試作品としての完成は見せましたのでその概要を公開できるようになりました。

準備した素材ですが一部変更したので差し替え。
1枚目だけ↓の通りになりました。
クラス名簿2
見ての通り男女を左右に分けました。

で、それぞれRAND関数とRANK関数を使ってこんな感じになりました。
B2 = RAND()*(100-50)+50
C2 = RANK(B2,$B$2:$B$16,0)

50~100の間でランダムに数字を生成し、それをランク分けすることで自然数の重複をなくしました。
RANDで数字が重複しない方法を調べると出てきますよね。
50~100で指定した理由は後述しますが、1~15の数字が入らない乱数にする必要がありました。

数式タブ→計算方法の設定→自動(A
にしておくとセルを更新するたびに数字が変わるのでこれはこれで見てて楽しいけれど、鬱陶しいなら手動(M)にしてもいいかも?



さてこんな感じで用意したら今度は生徒に見せる席替えシートのセルに数式を埋め込んでいきます。
(この画像は前記事の画像2をそのまま使っていますよ)
席替え
B5:B6 = INDEX(クラス名簿!$A$2:$A$16,MATCH(1,クラス名簿!$C$2:$C$16,0))

他はそれぞれ
B8:B9 = INDEX(クラス名簿!$A$2:$A$16,MATCH(2,クラス名簿!$C$2:$C$16,0))
C5:C6 = INDEX(クラス名簿!$E$2:$E$16,MATCH(1,クラス名簿!$G$2:$G$16,0))

※:クラス名簿 = Sheets(1)

B8:B9に関してはMATCH関数の調べる数を1→2に、
C5:C6に関してはINDEX、MATCHそれぞれの参照するセル範囲をA→E、C→Gに変えました。
力技で全てのセルにこんな感じで埋めておきました。
Sheet1で50~100にした理由ですが、1~15を含んだ場合INDEX、MATCH関数が上手く働かない恐れがあるからです。



ではマクロのコーディングに戻りましてランダム席替えのコードを書きましょう。
マクロの記録を利用した結果こうなりました。
Sub 席替えボタン()

  Dim i As Long, j As Long 'i は行、j は列のカウント
  Cells(1, 1).Value = Cells(1, 1).Value + 1

  If Cells(1, 1) <> 5 Then
    ActiveSheet.Calculate
  Else
    For i = 5 To 17 Step 3
      For j = 2 To 8 Step 3
        Sheets(2).Cells(i, j) = Sheets(3).Cells(i, j)
        Sheets(2).Cells(i, j + 1) = Sheets(3).Cells(i, j + 1)
      Next j
    Next i
  End If

End Sub

以上!!
6回目以降のクリックは何も変化が起きないと言うデメリットが残りますが、
試作品としての完成は見せたと言っていいでしょう!!

今後は友人に渡した上で反応を聞きつつ随時更新しようと思います。

一旦席替えマクロに関してはこれで終わりなので、またその内書きたいことを考えておきます。

VBA | 01:57:45 | コメント(0)
夏コミ参加していました
こんばんは、カウンターを設置する方法になぜか戸惑っておりどれだけPVがいただけてるのか分からないためににょわっとなってる堀井です。

そもそも週1くらいでの更新を目標としていたので、前回の更新日から1週間経ったころの8/10から本日まで夏コミに参加する都合で東京におり、更新できない状況で以下略



さて本日は携帯からの更新のために前回の席替えマクロの続き記事はちょっと書けそうにないのですが、RandではなくRnd関数を使った考え方が思い浮かんだので新しく作り直しています。
お楽しみに…してくれる人がいたらいいな。゚(゚´ω`゚)゚。

日常 | 01:05:55 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

