ホームページ製作
深夜帯の更新が好きなんでしょうか、堀井です。
さて今回は前回までのVBAとも違いhtml5とcssです。



知人にホームページの作成を頼まれましたので「んじゃやってみっかー」と手を出し始めたと言ういきさつ。

今現在の知識ではこの要素それぞれの厳密な使い道をはっきり分かっていないですね。
【ブロックレベル要素】
p div address blockquote dl fieldset form ol pre ul など

【インライン要素】
br span a abbr iframe img input label strong など

<p>もう少し具体的に言うと、例えばこうやってTwitterに書く程度の短文を生み出したとするじゃあないですか。</p>

<p>で、またもう一つこうやって短文を生み出した場合、果たして使う要素はpなのか</p>

それともbrなのか、ってことなんですよね。<br>
pの使い方って段落ごとに分けられるので、1行に収まる短文ばかりだったら体裁も非常にいいんですよね。<br>
ただその中に一つ横幅に納まりきらず自動改行してしまうほどの長文があった場合には、pで出来た文章の間はそこそこ見栄えもいいんだけれど、自動改行された文章の間は中途半端な感じになっちゃって非常に見栄えが悪いんですよね
↑の文章であれば1~3行目の行間と4行目以降の行間が気持ち悪いんですよね。
cssで恐らく見栄えを整えるとは思うんだけれど、どこをどのようにするんだろうか・・・。
そんなことをうんうん唸りながら作っている最中です。

※追記:ブログのUI上かな、問題なく見えていますねこれ多分。説明できねえや。

とりあえずトップページとアクセス、Facebookへのリンクだけ出来ました。
あとはサーバー借りてアップロードすれば体裁は整いますね。

現在ほんっとに~のサイトでは16-6まで読んでいます。
完全に理解できたのは1-2までじゃないですかね????
スポンサーサイト


html5とcss | 00:00:02 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad